狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

AFの限界?

2011-02-28 00:30:14 | ひとりごと



ココにUPした桜の写真も、前にUPした白梅も紅梅も
小さな花びらにはAFではピントが合いにくい。山茶花の花の
ように幾分大きな花に関しては問題なくピントは合う。

悲しいかな、カメラの腕は素人の域を出ない
矢張り、小さな花びらの花などは手動でピントを合わせないと
綺麗に撮れないようだ。ついつい切り替えるのが面倒なもので
AFのまま撮ってしまう。


これから梅や桜を撮りに行くだろうが、その前にAFとMFの切り替え
の習熟が必要だ。以前に撮った桜や梅は大抵ピントが合っていない
ただ、花も望遠で撮ると思い白い写真が撮れる事に気がついた。


薔薇の写真などは、18mm~210mmのレンズを1本持って行くが、出来
たら18mm~250mm位のレンズが良いと思う。210mmではいまいちUPの
良い写真が撮れない時が有る。欲を言えばきりがないが・・・


今の時間は、日付が変わった午前0時半。外は霧雨が降っている
気温は高く暖かい夜だ。2月も今日で終わり、早いものだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿