狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

good-bye May

2011-05-31 03:28:06 | ひとりごと


今日は31日晦日です。5月も今日で終わりですね
風薫る五月・・・とか言いますが、台風2号が全国に可成りな被害を
もたらしています。おまけにこの気温の低さ。朝方などはセーター
でも着重ねないと、とても寒くて・・・

20日から禁煙して10日が過ぎましたが、長年の習慣を断ち切るのは
大抵の事では有りませんね。目覚めたら一服、食後の一服、etc
兎に角、直ぐにタバコに手が伸びて、タバコを吸うのが仕事・・・のよう
に、僕の姿にはタバコが付きもの・・・でした。


イライラは有りません。ただ禁断症状がどんなものか、未経験なので
これからくるのか・・・それすら判らないのです。元々禁煙なんて考えも
しなかったのですが「タバコ下さい」「日本製のは1個だけです」
なんか、僕のように日に3箱も吸う者に取って、コンビを日に3回も
回れ・・・と言っているようなJTの販売方法にカチンと頭に来たのです
「止めりゃ良いんだ」そんな風に考えたのです。

自分に言った「止めりゃいい」が、禁煙の始まりでした。
普段から準備が良い僕は、車(予備も)自室・居間・・・兎に角、僕自身が
いる場所には全てに「タバコとライターと灰皿」が置いて有りました。



禁煙しよう・・・そう思ってタバコを買うのを止め、彼方こちらのタバコが
無くなるまで2日かかりました。灰皿からゴミ袋へ捨てたタバコも身近に
置かないようにしました。


本当に吸いたくなったら車に乗って買いに行く・・・僕自身がそう思って
いましたから、本気では無かったのかも知れません。それが10日も過ぎると
本当に止められる?そんな気がしてきました。


冒頭の写真は、子供達が「母の日」に贈ってくれたオリエンタルリリーで
いま、まさに満開の状態です。
二枚目は白の額アジサイで、今年は10個以上も蕾を付けています
初めてです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿