狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

さて、何頭いる?

2011-01-07 00:49:57 | ひとりごと
蝶は1頭2頭でしたね、数え方
さて、冒頭の写真にオオゴマダラは何頭いるでしょう?
花の色と同化しているのでこんな小さな写真ではわかりませんかね?

実は8頭います。ルーペで見ると判るかも知れません。





上の写真は「カランコエ」という花です

弁慶草科、学名 Kalanchoe blossfeldiana
Kalanchoe : カランコエ属
blossfeldiana : ドイツの種苗会社の名前

Kalanchoe は、中国名「加籃菜」の発音に由来するらしい。

カランコエは秋から初冬にかけて咲く花で(温室ものは春まであるようです)
葉っぱは多肉質、花色が鮮やか。アフリカ東部のマダガスカル島を中心とし
た、熱帯地方原産とされています。
別名「紅弁慶(べにべんけい)」赤く強壮な花。
3月21日の誕生花で花言葉は「幸福を告げる」だそうです。
【以上文献抜粋】

写真は昨年11月に指宿「フラワーパーク」で撮ったものです
ホント、花は奥深い、まだまだ知らない事ばかりです。


今日は七草粥を食べる日・・・ですね。
春の七草・・・セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ
七草ありますよね。この七草、春は覚えやすいのですが、秋の七草は
覚えにくくて苦労しましたよ。1回覚えてしまえばね、忘れませんが


七草粥を頂いて、疲れた胃腸の調子を取り戻しましょう
今日は日赤で定期検診を受ける日です。今回は年末年始にかかったの
で、6週間ぶりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿