狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

キンカン酒とキンカンの蜂蜜漬け

2006-12-15 00:42:00 | 暮らし



一昨日、キンカン酒とキンカンの蜂蜜漬け仕込む。

5年ほど前に仕込んだキンカン酒は、自分で飲んだのは僅かで
大半は人にあげてしまいました。今頃の季節に「風邪の予防」として
飲むといいと聞いています。昨年12月に一瓶仕込んでいましたので
今は、それを、時々飲んでいます。


今年も来年の為に一瓶仕込みました。序でにカミサンのリクエストで
「キンカンの蜂蜜漬け」を500g程作りました。
大粒で綺麗な物を水洗いして、ヘタを取り、熱湯でサッと茹でます。

粗熱を取り、容器に移し、ヒタヒタになるくらいまで蜂蜜を入れて
密封すれば出来上がり。3、4日したら頂けます。


これは、キンカンを丸ごと頂きますが、コレも風邪の予防として
のものです。日曜日には出来上がっているでしょう。


写真は「皇帝ダリア」です。今も沢山の花を咲かせて
います。花の少ないこの季節に、珍しく大きくて綺麗な花です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿