狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

統一地方選

2011-04-11 01:35:53 | ひとりごと



10日午後8時になった途端「福岡知事選&東京都知事選」区で「当確」
というニュースが飛び込んできた。事前調査・出口調査etc 調べる
方法は幾らでも有るのだろうが、投票に行って来た者に取っては何か
虚しさを感じてしまった。

後の、当選インタビューで図らずも4選を果たした石原都知事が言って
いたが「こういう報道はおかしい・・・」と。まだ開票も進まないうちに
当選が決まるなど、選挙に行った者が虚しく思うのではないか・・・という
ようなことを。全くその通りだと思った。


福岡県民であるから県知事選の事も気になっていたが、それよりも都知事
選挙が気になっていた。東国原前宮崎県知事に何の感情も持たないが、
東京都の知事はある意味日本の「顔」の一つ、絶対なって欲しくない顔だ
と思っていた。石原氏が駄目なら、まだ小池 晃氏の方がましだ・・・そう
思っていたが、結果は石原氏が約261万票、東国原氏が約169万票、差は
92万票だった。


福岡に戻って、今回当選を果たした小川氏には与野党含めて5党相乗り・・・
という、選挙民に何の選択権もない選挙だったから小川氏の当選はほぼ
確定していた。それにしても開票が進まないうちに当確はいただけない。



僕の誕生日の10日日曜日は、朝から良い天気で、先ず選挙に行き、一旦
帰宅後天神へ、カミサンがお祝いにお昼をご馳走してくれた。
帰宅後は、人混みにもまれて疲れが出て、二人して午睡した。夕食には
天神のデパートから買い求めて来た「鰤の切り身」を刺身にして頂いた
僕の誕生日まで桜が満開だったことは珍しい。



今は日付も変わって11日AM1時半。あっという間に過ぎた誕生日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿