狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ミツバチが消えた?

2007-05-12 00:31:07 | ひとりごと


爽やかな一日でしたが、夜には気温が下がり肌寒く感じます。

夜、TVのニュースを観ていたら「ミツバチが巣箱から消えている」と
報じていました。調べて見たら、アメリカでは昨年から24州でミツバチが
巣箱から消えてしまう現象が起きていたようです。


その現象はアメリカに留まらず世界へと飛び火して、広がりを見せています。
そして、日本にも・・・。何が原因なのでしょう。アメリカで、その原因を
調査したが判らず、研究者達はその原因に「イナイイナイ病」と名付けたと
書かれていました。


「なんだ、たかがミツバチじゃないか」と思われるかも知れませんが、
女性が大好きなスイーツ、それに使われる果物はミツバチが受粉して
くれるから実がなるのですよ。食料の約三分の一はミツバチはじめ、
虫達の受粉に依るところなのです。



食料になりませんが、花なども受粉がなくては子孫は残せません。
携帯電話の電磁波のせいではないか・・という説も出始めています。
一刻も早く原因が究明されて、対策が立てられることを期待します。


「ミツバチが消える」について書かれた記事があります。URLを載せて
おきます、気になる方はコピーandぺーストでお読み下さい。
他にも、このミツバチが消える事に関しての記事が多く書かれています。
検索してみて下さい。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/41422


写真は「梅花卯木」の花です。今年は吃驚するくらい
枝一杯花を咲かせています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿