狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

七五三

2011-11-15 07:37:48 | ひとりごと



今日は「七五三」朝から快晴です。

七五三とは、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事
天和元年(1681年)11月15日、館林城主、徳川徳松の健康を祈って
始まったとされる説が有力である。   
               ・・・とWikipediaに書かれています


子供の七五三のお祝いは覚えていますが、自分の事となると
さっぱり記憶が有りません。証拠となる写真すら残っていないので
・・・ね。育った時代が時代でしたから、まあ仕方有りません。

今は15日に限らず11月の休日に宮参りされる家族が多いようですね
それにしても、良い天気ですよ。


近頃鉢物置きの棚などの作業が続いて疲れ気味。朝も目覚ましなし
では起きられなくなっています。よって夕方の散歩は2日ばかり休み
朝だけにしています。よって朝歩くのを少し長くしました。

まだまだ作業は続きます。新しい材料で作るのなら簡単ですが
古いものを一旦壊し、使える木材と腐った木材を選り分けて作り
直す作業なので、倍近く時間がかかっています。

それにしても木材が腐ると、ホント脆いものです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿