狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

Fairy

2013-04-01 06:34:31 | ひとりごと



今日から新年度が始まります
4月1日の暦を調べて見たら(日の出=6:06)(日の入=18:39)
よって昼の時間は12時間33分だと有りました「福岡地方」
何時のまにか日が長くなっていましたね。


表題の写真は、妖精=Fairy・・・という名前の石楠花です
過日日向神ダムに桜を見に出かけた折、石楠花祭りの会場で
見つけて買ってきたものです。ミニ石楠花・・・と書いて有りました


その名の通り、一つ一つの花びらは小さく可憐です
20年以上も前に小石原の陶器祭りに出かけた折に買って帰った記憶
が残っていましたが、当時は「育てる」とかいう事が出来なくて
ただ水遣りして生かしているだけでした。



上の写真は小さな花びらが集まっている一房の花で
直径8cmほどでしょうか。ホント小さな石楠花です
身の丈も30~40cmほどにしかならないそうです。今度はなんとか
枯らさないように育てたいと思っています。

4月は僕の誕生月でもあります。精神衛生学??上では
アンバランスに陥りやすい・・・とか
でも暖かくなって外出には絶好の季節ですからね。先ずは
箱崎花庭園の春牡丹、英彦山の石楠花、久留米百年公園の
ツツジ祭り、行くとこばかりです・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿