狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

年度末の晦日

2013-03-31 05:14:09 | ひとりごと



今日は3月31日、年度末にあたる
日本においては一年の総ての終わりを意味し、4月1日からは
新しい年度に入る。ただ一つ「早生まれ」の定義においては
31日の夜に生まれた場合届け出が朝になる・・・との理由から
4月1日生まれまでは早生まれと決められている。

元巨人軍の桑田真澄がその早生まれにあたる。

極端な例だが、4月2日生まれだと同学年では一番早く生まれた人
となり、4月1日生まれの人は、同学年では最も遅く生まれた人に
なってしまう。入学は2日生まれの人より1年早く、義務教育を
終えた年に、普通は16歳になって高校へ入るが、1日生まれの人は
15歳で高校へ入る事になる。



今度、東大などは9月新学期を受け入れてもいい・・・というような
事を言っていますが、そうなると「年度初」も9月1日に変わるの
だろうか?世界の様相が殆どが9月新学期で、日本のように4月が
新学期だと、留学に関してもろもろと弊害がでている。


昔年度末に近い3月25日は、銀行が一番忙しい日・・・と言われて
いたが、今はどうなのだろうか?
ただ、午後からの銀行、特に業務終了時間間際は大混雑である
たまたまそういう時間帯に行く用事があって出掛けたら大変な
目に遭った。



一番困るのは駐車場でなかなか空かない
間に合うだろうか?と、イライラして待つ事になってします



写真は4枚とも「姫林檎」の花です
お約束だったのでUPしました。花は今が盛りです
姫林檎と花海棠・・・並べて育てると姫林檎の実なりが良いのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿