狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

音(おと)

2008-08-18 00:44:21 | ひとりごと


エコカーの走行音がしないので・・危険で有る・・という
その為、それらしい音を発生する装置を開発?したというような
電子版のニュースを見ました。下記にURLを載せて置きますので
気になる人は読んで見てください。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000004-rps-ind


以前、我が家にはたまたま2台の車があり、その内の1台は3Lカー
でありながら、内外共、意外と音は静かでした。
もう1台は1,3Lカーでしたが、結構な音を出していました。


お年寄りや小さな子供は、静かな車に気が付かないことが有って
運転する僕自身が注意して運転していました。音がうるさい方は
そこまで気にすることなく、気付いてくれましたので、そういう
意味からすると、音が大きい方は、運転は気が楽・・でしたね。


そういう経験をしていたので、敢えて音を発生させる装置のニュース
に目が止まったのかも知れません。これとよく似た事をゴルフ場で
経験しています。エンジンカートだと音がするので、後ろから来る
のが直ぐ認識出来るのですが、電動カートの場合は音がしない分
時として、プレーに集中する余り、カートに注意しないでいると
ぶつかりそうになったりします。


雑音がないゴルフ場ですらあわや・・・という事が有るのですから
雑音が多い街中で無音の電気自動車やエコカーが走ってきても
健常者ですら気付かずぶつかる危険性は有ると思います。


走行時の騒音が静かなのは有り難い事ですが、歩行者の事も考え
なくてはなりません。そういう意味からしても、電気自動車や
エコカーに音を発生させる装置を付けることには、僕は大賛成
です。



写真は13日の花火大会に115万人も集まったという、門司港レトロ
の「門司港ホテル」の写真です。ここは、夏が一番良いですね。
僕に取っても思い出が一杯のレトロタウンです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿