狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

麦秋のドライブ

2010-05-30 04:19:53 | 


体調が幾分良くなったのでドライブに行くことに。目的は別府温泉
保養ランド(紺屋地獄)鉱泥湯、通称「泥湯」です。硫黄成分の
浸透力で、リュウマチに効用が有るからです。昨年末に一度行きま
したが、以来行く予定が立たずにいました。


家からその温泉までは約1時間40分の距離です。勿論高速道路を使って
のことになりますが、29日は土曜日で1000円ですから、それを利用して
出掛けた次第。9時半前に家を出て、目的地に着いたのが11時丁度。


早速泥湯に入りました。強い硫黄臭がする温泉ですが、天気もよくて
露天風呂も快適でした。1時間ばかり泥湯で過ごし、お昼は駐車場の
車の中で、カミサン手作りの弁当を頂きました。


帰りは大分自動車道から長崎自動車道に入り、佐賀大和で下りて
「大和菖蒲園」に立ちより、花菖蒲を見てきました。昨年も行ったの
ですが、前日の激しい雨で、菖蒲の柔らかい花びらが割れていましたが
今年は大変綺麗でした。花は4分咲き程度でしたから、まだ当分は楽しめ
るのではないでしょうか。大和ICから車で10分位の所ですから、好きな
人は行かれたら如何でしょう。


往く道、復る道、黄金色に実った麦が刈り入れを待つかのようでした
大和からは三瀬を越えてパンを買って帰りました。
約7時間の楽しいドライブでした。写真の花は「名前不詳」です。
随分調べたのですが判りません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿