狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

凄かった!!

2006-09-18 00:02:18 | ひとりごと


 13号台風。

写真の「夕顔」は日曜日の朝早くに撮ったものです。珍しく朝方まで
咲いていました。
台風に備える準備を始めたAM8時頃には、もう萎んでいました。
約1時間かけて、表に置いてある鉢と、裏側に置いてある鉢を室内へ。


それでも、室内へ入れられないのも有って、そういう鉢は建物とコンクリート
で出来た花壇の間に。朝顔など一部の鉢は移動すら出来ないのも有って、
そのまま放置しましたので、多分風になぎ倒されるでしょうね。


今までこんなに強い風は経験した事が有りません。凄かった、家が揺れ
ましたよ。外では何かが壊れて吹き飛ばされてくるような音がしきりに、
電線を切る風の音が怖いようでした。丁度、佐世保に上陸した6時PM頃から
風雨が強くなり、8時PM前まの2時間がピークでしたね。


福岡では、丁度その時間「瞬間最大風速49M/s」を記録。
9時PM頃になると、風も幾分収まって来ましたので、家の回りを見て
回りました。空は雲が勢いよく流れて居ましたが、青空でした。
やがて吹き返しの西北の風になり、ピーク時ほど強くは有りません。


その代わり激しい雨が窓を打ち付けています。自分の部屋の雨戸を開け
真っ暗な室外を見ると、激しかった風が運んできた夥しい草木の葉が
隅で盛り上がりを造っています。ピークを過ぎて4時間が過ぎましたが
以前強風が吹き激しい雨が降っています。


 DVDレコーダー、設定が完了しました。録画テストもスムーズに
出来たし、ヤレヤレです。余ったS-VHSのビデオデッキはカミサンの部屋に
移設しました。カミサンは機械音痴ですから、録画予約は出来ませんけれど・・
なんやかやと、3週間かかりましたね。


TV回りが23万、DVDレコーダー回りが、コードも入れて3万5千円、締めて
26万5千円也・・で、無事「地デジ」への移行は完了です。
録画可能なHDはTV内蔵が160GB、DVDレコーダーが250GB、合わせて410GB
S-VHS並みの録画なら300時間以上録画出来ます。DVDへも直接録画出来るし、
これでまた10年は安泰・・でしょう?・・多分。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿