狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

シェフ・・・?

2016-12-19 12:02:46 | 暮らし



これまでに「カレーは4回」インスタントとかレトルトでは有りませんよ
玉葱を飴色になるまで炒めて、そうなんです一から作るカレーです
ルーは3種類使います。ジャガイモ多めの美味しいカレーですよ。


勿論レシピは見ましたよ、でないと私は料理は素人ですから
これまで作った事が有るのは①肉じゃが②ふろふき大根③おでん④出し巻き
・・・その程度でした。で、今回挑戦したのが「ビーフシチュー」でした。


1週間程前に、なかなか良い出来でして、カミサンにも好評で、食べ残しは
パスタにからめてスパゲティとして頂きました。野菜の皮むきから始めて
3時間かかりました。煮込みが1.5時間+0.5時間でしたから、後の1時間は
下拵えにかかった時間です。ココまで手をかけると流石に肉は軟らかくなって
美味しかったです。


22日に某所に美味しいアップルパイを売りに来るので、クリスマスは22日に
しようと言うことになり、再びビーフシチューに挑戦します。今度は肉が
600gですから大変ですよ、6人分ということになるのでしょうか。


僕は炒め物のように直ぐ出来るものは興味が無くて、じっくり手間暇かけて
作る物が好きなので、合うのでしょうね。ロゼのスパークリングワインに
合う料理になると嬉しいのですが。果たしてその出来は???


報告は後日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿