狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ソフトクリームと流しそうめん

2010-08-15 09:27:31 | ひとりごと



折角だから思い出作りにカートに乗りに行くことになった
シンゴ家族と僕の5人が連れ立って出かけた。前日から天気予報は
何度も確認済みだったが、予報は外れ、三瀬トンネルを出た辺りから
雨になった。カート場に着いたときが一番激しく降っていた。


車中でしばらく待機していたが、待ちきれなくなったポニーが外へ
仕方無く皆が外に出てきた。雨は幾分小降りになってきた。


とにかく申し込みをする事にして、130cmに満たないショウヘイが僕と
二人乗りカートにし、シンゴ君とポニーとは単独で乗ることになった
順番が来て、ヘルメットを被ったときシンゴ君が「カッパを着た方が」
と言ってきた。ショウヘイにカッパを、僕は上着だけで良いと・・・
後で後悔するのだが、その時は上着だけで十分だと思っていた。


いよいよ順番が着てショウヘイと二人カートに乗り込んだ。カートは実に
20年振りになる。固くて重たいハンドルの間食が甦ってきた。


ショウヘイを同乗させているので無茶な走りは出来ない。乗り込む前まで
元気だったショウヘイが心なしか黙り込み無口になっていた。スタートする
6周だと言っていたから、最初の1周はゆっくり走りコースを頭に入れた。
2周目に後からスタートしたシンゴ君のカートが追い越していった。


HPカーブでスピンしたシンゴ君のカートを追い越して先にいく。
3周目のストレートで近づいてきたシンゴ君に追い越させた。4周、ゆっくり
走りコースも記憶した。シンゴ君との距離が半周になったところでスピード
をあげた。ショウヘイ君はハンドルをきつく握りしめていた。


最後の2周はシンゴ君と同じ早さで走れたようで、差は半周のままだった
ショウヘイは怖かったようで無言のままだった。来年にはショウヘイも
一人で乗れる身長になるだろうから、一緒に走るのが楽しみだ。


カッパを着なかった後悔はカートを降りた瞬間に訪れた。
ズボンが真っ黒く、おしりまでビショビショになっているのに気がついた
おねしょをしたようで気持ちが悪かったが、カッパを着なかった自分の
責任で、誰にも文句は言えない。


続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿