狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

September

2007-09-01 00:29:24 | 暮らし


薄ぼんやりと曇り空の一日でした。

いよいよ9月です。Wikipediaによれば(September)「7番目の月」の意味。
実際の月の番号とずれているのは、紀元前46年まで使われていたローマ暦が
3月起算によるものらしい。


Septemberという、竹内マリアの歌が一番に思い出されますが、他にも
セプテンバーソングなる歌が有ったと思うのですが、誰が歌っていたか
思い出せないでいます。



9月1日は、210日になることが多く、子供の頃は家業が農業だったことも
あって、210日は台風が来る日だ、教えられました。今は「防災の日」に
なっています。これは、1923年9月1日の関東大震災に因んで制定された
記念日であります。僕自身が建築関係の仕事だったため、よく現場での
安全大会などに狩り出されました。



今でも工事関係者などは、箱崎宮へ安全祈願に出掛けているようです。
9月の声を聞いただけで、何となく暑さが遠のいた気分になったのは
何故でしょうね。気温は2日続けて30度以下でした。そのせいもあるかも
知れません。



写真は、西洋朝顔のヘブンリーブルーという種類の花です。毎年この
種類だけを育てていましたが、今年は種が手に入らず、バラエティの
種を播きましたので、何種類か色とりどりの花を咲かせています。
絣模様の花もその内の1つです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿