狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

花の命は短くて・・・

2006-05-24 23:13:43 | 花造り
昨年見事に咲いたカサブランカ

今年は新芽が出たところで根腐れを起こし枯れてしまいました。
これも日本ワーストワンの日照不足が原因でしょうか。残念です。
今は2代目が順調に育っているようですが、まだどうなるか分りません。

今日は朝から晩まで土の天日干しで少々疲れました。
乾いたところでフルイに掛け、底石と乾燥した根と土に分けて
リサイクル培養土と石灰、腐葉土、赤玉土を入れて、土のリサイクルは
完了。6袋にもなりました。

様子を見て、先きに播種し、今は6cm位に育った朝顔を植える予定です。
20日に播種したものは今日いくつか芽を出していました。定植するには
まだ2週間ほどかかるでしょう。

今日は土のリサイクルの他に、スイトピー、ビオラ2鉢を片付けました。
まだ少しは花が残ってはいましたが、花姿が乱れてこれ以上無惨な姿は
花も見られたくはないだろうと、勝手に解釈しての事です。
「楽しませてくれて有難う」と声を掛けて切りました。
また来年のお楽しみです。

ビオラは半年以上と長かったけれど、スイトピーは約1ヶ月の命でした。
今盛りの赤百合も花数を減らしています。後何日持ちますか。
花の命は短くて・・・ですね。短いから美しく花開くのでしょうね。



交流戦

今日は勝ちましたよ。これで7勝7敗の五分です。
明日は球場で応援します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿