狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

2009-08-19 00:19:28 | ひとりごと


散歩コースの的場橋下の休息場でタバコを吸っていると、いつの間にか
鳩が寄ってきます。この場所で何時も休息していますが、先月24日の
大雨以来、片付けやら何やらで、作業する人が居たので鳩も寄って来ま
せんでしたが、今日はまた何羽かの鳩が、僕から2M位まで近寄った所で
僕の様子を見ていました。


人が来ると餌が貰える・・「パブロフの犬」・・のように鳩も「人→餌」
と、条件付けられているのでしょうね。


此処に来る人の誰かが、長い時間をかけて餌付けしたのかもしれません
犬なら餌をくれる人の顔を覚えるのでしょうが、鳩には「人」としか
見えていないのでしょう。


そうそう、例の「新聞を読む人」ですが、気になり出して少しずつ観察を
するようになりました。今日は休息所手前の木陰のベンチにいましたが
律儀なのか、行儀が良いのか、新聞を読む姿は背筋を伸ばし、両足もきち
んと揃えていました。コレまで、杖かと思っていた物は白いビニール傘
でした。帽子は何時ものやつでした。


余りジロジロ見るのは失礼なので、前を通り過ぎるほんの一瞬しか見られ
ませんが、その程度は判りました。服装は何時も地味なものなので、色や
デザインまでは判りません。


僕が歩く遊歩道から10M以上離れているので、コレまで挨拶はしたことが
ありません。


写真は「ガーベラ」です。くじゅう花庭園の入場口に鉢植えされていました
まるで、造花みたいなはなです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿