狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ネジバナ

2011-07-03 05:15:46 | ひとりごと



何時も散歩している那珂川河川緑地の雑草の中に「ネジバナ」がピンクの
花を咲かせている。前にも書いたと思うが、この花、移植を嫌う。可愛い
から持ち帰って・・・なんて思い、根から掘って持ち帰っても根付かない。

このネジバナ、僕がゴルフの練習に通う、練習場の打席の前の草むらに
群生していた。その練習場にはもう何年も通って居るのに、コレまで全く
気がつかなかった。ネジバナが咲く季節にも何回も行っているのだが・・・

過日、久し振りで練習に行って初めて気がついた。ただ余りにも打席に
近いものだから、打ったボールが当たって半分以上は花が潰れてしまって
いた。それでも凄い数のネジバナである。

ネジバナが咲いてるよ・・・とカミサンが言うので、家のは枯れてしまったよ
というと、いや事務所前の鉢の中に3本くらい花が咲いていたよ・・・と言うのだ
よくよく見てみると、確かに3本ネジバナが咲いていた。土の中に種が埋まって
いたのだろうか、それにしても何年も経ってから花を咲かせるなんて、凄い
生命力ですね。



上の写真は生きた化石と言われる「メタセコイア」の木です。
某中学校に何十本も育っていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿