狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

相性

2006-10-18 00:03:43 | 花造り


 お天気は良いのだが、異状に暑い。
近所の犬がけたたましく吠えている。犬は嫌いではない、高校生の頃に
雑種ではあったがシェパード似た犬を飼っていた。僕が東京へ出る事に
なり、近所の八百屋さんに引き取られていった。


帰福した折り、八百屋の前を通ったら、クロ(飼っていた犬の名前)が
繋がれた鎖を切るほどに暴れ、吠えたてた。近寄って行くと、飛びついて
来た、忘れていなかったと見える。クロは八百屋でご主人が引くリヤカー
を引かされていた。僕が飼っていたときより随分逞しくなっていた。
暫く頭など撫でていたが、また悲しくなるので、早々に帰って来たが、
クロには申し訳ない事をしたと、後悔している。


以来、犬は飼わない。最後まで一緒に居られる・・ということが守れない
と思うからで、犬が嫌いな訳ではない。よく「飼い主に似る」と言うが
本当のような気がする。向かいの家に飼われている2匹の犬は、誰彼ナシに
けたたましく吠える。親父の物言いとそっくりだと、カミサンと話して
苦笑する。
外を見たら、大きな野良犬が徘徊している。吠えているのはその為だろう。


写真は前にも載せたけど「ディップラディニア・ホワイトディライト」
です。今朝撮りました。5月にホームセンターから苗を4鉢買ってきたものの
一鉢で、一番育ちがよく花も沢山咲かせている。置き場所との相性が余程
良いのだろうと思う。外にも、日曜日の午後から片付ける予定にしていた
裏の朝顔、何となく片付けそびれてそのまま放置していたら、今までにない
花の色を咲かせていた。純白とブルーである。


昨年植えていた「ヘブンリーブルー」の色だ。バラエティパックの種で
つい3,4日前までは、ブルーと白の、まるで「絣」のような花だった。
なぜ、今になって白とブルーの色が出てきたのか不思議である。
片付けなくて良かった・・と思った。写真は次回にでもUPしたいと
思っています。見た目の通りには写っていないと思うが、雰囲気だけは
判ると思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿