狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

花火大会

2006-07-30 15:39:59 | ひとりごと


 暑い~~~い!!!
本当に「暑い」この暑い最中、一服の清涼剤となるのが、なんと言っても
漆黒の夜空に大輪の花を咲かせる「花火」でしょう。


昨日は隅田川の花火大会が盛大に開催されたようで、ニュースに流された
写真を見ても綺麗でしたね~。約20.000発の花火が夜空を賑わせたそうです。
福岡の大濠公園では明後日(8/1)に花火大会が有りますが、約6.000発ですから
隅田川の花火大会は約3倍強、その規模が伺えますね。


日本一は秋田県大曲で行われる(今年は8月26日)花火大会でしょう。
桟敷席のオークションではうん万円の値が付いています。
一度は見てみたい花火大会ですね。


さてさて、花火大会は置いておいて、我が家の居候「木槿のクワガタ君」は
梅雨も明けたことだし、ソロソロ旅立ちを・・と、考えて箱ごと室外に出して
上蓋を外し、旅立ちを促してはいるのですが、なかなか旅立とうとはしません。
昨夜も2時AM頃に覗いて見たら、しっかり餌は食べていました。

この分なら今日は旅立つかと期待して、朝方覗いて見たら、クワガタ君は
此方の思惑なんぞ知らん振りで、えさ台の丸太の下で仰向けで寝ておりました。
がっかりです。何時になったら旅立ってくれるのでしょうかね~。


児童の間ではプール熱が大流行。中国の環境汚染の影響で九州(特に福岡は)
光化学スモッグに注意が必要になるとか、新聞に書いて有りました。
環境問題はグローバルな視点で考えないといけない時代です。

武器じゃー、ロケットじゃーという問題は置いておいて、先ずは地球環境の
問題を国連で大いに議論して欲しいものです。一寸話が大きくなりましたが・・・

呉々も暑気あたりにはご用心下さい。 一雨欲しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿