狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

歪み

2015-01-28 05:06:13 | ひとりごと



日本国内にかかわらず世界中至る所に「歪み」が出ているように思う
お金はお金が好きだからお金持ちのところに集まり、お金持ちでない人は
いつまで経っても豊かにはなれない。大国は大国なるが故に膨張を続け
小国は小国なるが故にいつまで経っても小国のままでいるしかない。


国内に於いては一党支配が長く続いた歪みがここに来て諸々な所に現れ
始めている。勿論、豊かさを求めた国民にも一端の責任はあるが、そういう
歪曲し始めた方向を正しい方へと導いて行くのが政治家の仕事で責任であると
私はそう思っています。


兵庫県の県議の記者会見、あれでよく当選し県議が務まったものだと思い
ました。ただ彼は即座に議員を辞職し、頂いたお金も全額返還していますから
日本人の「恥の文化」は懐に秘めていたようです。


人を殺して見たかった・・・昨年は佐世保で起き、今年また愛知県で事件は
起きました。苦労を知らずして豊かになった人間の発想ではないかと、考えます
勿論、その道の専門家には別なご意見をお持ちだとは思いますが、普通の人間の
感覚は、私が思うことと大差はない・・・と思います。


小さいときに虫を殺し、蛇を殺し、人と喧嘩して殴り殴られてお互いがその痛みを
知り段段と成長してきました。いまは喧嘩でもしようものなら、モンスターペアレンツに
コテンパにやられる時代です、それプラス陰湿な虐めやシカト、大人の社会の縮図が
そのまま子供の世界に投影されているのです。


薬師寺館長だった高田好胤氏がかって「子供の不良化は親が不良化している」からだと
氏の本の中に書かれていました。無理だと思わないでただ小さな一つの事から変えて
いかないと、世の中は良くなりません。


目には見えない所の事を看る目を、子供に養わせるのも親共々、周りの大人の責任
でしょう、僕はそう思います。


悪戯非通知電話に、AM3時に起こされて、そのまま起き出してしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿