狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

自然には勝てない

2008-07-31 00:43:43 | 花造り



写真は大きく実った椿の実です
矢張り自然の土で育ったものには、鉢植えのものは勝てません
我が家の椿も、種から8年かかってやっと花を咲かせましたが
実はこんなに大きく育ってはいません。


劇場版の映画をTVで観るのと同じで、TVはどんなに大きなTVでも
それだけの拡がりで、映画館で観るのとは違います。
花や木もそれと同じで、豊かな土に育ったものには勝てませんね。


写真の椿は、三瀬を越えた辺りにある、某温泉の露天風呂の脇に
茂っていた椿を撮ったものです。おいおいと書くつもりですが
この温泉場には初めて行きましたが、好感度は100㌫以上でした
こういう宿は大切に、長く続けて貰うためにも利用することが
大事です。泊まらなくとも、日帰りの温泉に利用するとか、方法は
いくらでも有ると思います。


そうそう、帰宅して鉢に水遣りしていたら「サギソウ」が一輪
花を咲かせていました。真っ白で綺麗な花です。


昨年は花芽が上がって咲く間際になって、風で茎が折れてしまい
花は見ることが出来ませんでした。だから、余計に嬉しいです。
写真に撮りましたので後日UPします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿