狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

夏の花「ポーチュラカ」

2007-07-06 00:40:49 | 花造り


一日曇り空。明日はまた雨の予報。

カミサン曰く「夏の花は矢っ張りポーチュラカ」ね・・だと。
このポーチュラカ、お日様が出ると花が開きます。花は一日限りで
夕方には萎んでしまいます。


此方に引っ越してきた夏から苗を買って、3鉢くらい育てていました。
3鉢のポーチュラカが満開に咲くと、翌朝の、花殻詰みが大変です。
今年の夏で4年になりますが、今年は初めてポーチュラカの苗を買い
ませんでした。


越冬を試みたポーチュラカは、外の温室に入れたのが悪くてみんな
枯らしてしまいました。室内では越冬させることが出来たのですが
残念に思っていたら、あちこちの鉢からポーチュラカが芽吹き、いま
花を咲かせています。


種が土の中で、芽吹く季節を待っていたのでしょうね。
ポーチュラカの他にも、金魚草、ニチニチソウなども芽を出し花を
咲かせてくれました。改めて、植物の生命力を感じています。凄い
ですね。



写真のポーチュラカは黄色ですが、他にオレンジ色のもあります。
秋に種をとり、春先に播種して目を出したのに、オジギソウがあります
棘があるし、カミサンも僕も余り好きな方ではありませんが、折角
頂いた花なので、絶やすという訳にはいかないので、3鉢育てています。
ピンク色した球形の花で、花自体は可憐な方でしょうか。



葉に触るとお辞儀をするように、葉が下がります。
これから「オジギソウ」の名が付いたとも言われています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿