狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

冬牡丹の季節

2012-01-13 06:43:32 | ひとりごと



冬牡丹の季節になりますね
2年に一度くらいのペースで「箱崎花庭園」に出掛けています
昨年1月末に出掛けていましたから、今年は・・・未定です。

11日に恒例の鏡餅でぜんざいを作りました・・・と言っても作ったのは
カミサンですが・・・。11日は朝から風が強く寒い1日でしたが、今津に
木炭を買いに行きその足で加布里へ回って牡蠣を買ってきました。

例年、囲炉裏にはシンゴ家族が清水に帰った後から炭を入れます。
ショウヘイやポニーがまだ小さいので、火傷でもさせたら大変だから
です。今年は暦の日付が悪くて11日になってしまいました。

電力も5%節約と言われていますから木炭を焚けば居間は暖かです
1箱10Kg入りの「オガ炭」を使っています。焼き鳥屋さんなどでよく
見かける木炭です。火力が強くて臭いも少なく、何よりも備長炭に
比べたら何分の一・・・でしょうか?

何よりも「弾かない」のがいいですね。最初の頃は普通の木炭を使っ
ていましたが、弾いて絨毯を焦がす有様で、慌てて備長炭に変えまし
たが矢張り弾きますね。それからするとこの「オガ炭」は弾きません

火事は怖いですから、兎に角弾かない木炭が一番です。10Kg入りの
箱で1週間持ちます。こちらから買いに行くと「2300円/1箱」です
から、ホームセンターで買うより900円/1箱も安いのです。

4箱ずつ買い求めて来ますから、ガソリン代とかお昼代くらいには
なりますね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿