狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

強か

2008-04-11 02:06:48 | ひとりごと


雨は止んだようです。それでも風は強く、時々網戸を鳴らします。
今日から12日間は僕に取って、最初の「試練」の日々です。
この間に訪れる試練は二つあります。



写真は「ネモフィラ」の花です。昨秋に播種しなかったので咲く
はずがなかったのですが、昨年の花から種が飛んで居たのでしょう
か、一株だけ大きくなったものを小鉢に植え替えていたら、昨日
綺麗な花を咲かせていました。



この「ネモフィラ」の花は可憐・・ですが、可成り強かな花です。
その点秋咲きのコスモスと似ています。見た目「可憐」でも花自身
の持つ生命力は「ネモフィラ&コスモス」共、強かに生き抜きます。


試練は試練として、逃げないで受け止め、苦しみ我慢し、そして
最後は笑って乗り越えたい。この花のように「強か」に・・・
苦しいのは、最初の3,4日間でしょう。後は慣れ(多分、慣れる)
ると思っていますが、本当の処は、そのことに直面しないと判り
ません。


12日間の間に一日ゴルフが入っている事は、救いになる事でしょう
終わりに近い土日が完全に独りになるので、一番辛く感じるのはその
両日を加えた最後の4日間でしょうね・・・。



最初の苦しみ、後の辛さ、それを乗り越えた、その先に何が待って
いるのか、不安と期待が交差しています。
しかし、乗り越えるしかない・・のです。


二つの試練の内、一つは、好転することは先ず無いことで、慣れる
しかないのです。もう一つは、ヤレヤレ・・・と肩の荷が下ろせる
事が出来るかも知れません。
完全に解決するにはまだまだ1年程かかるのです・・・が。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿