狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

雨降りは特に綺麗

2011-08-26 02:25:01 | 花造り



冒頭の花の名前、やっと見つけましたよ。
2.3日前から咲き出した、ピンク色の可愛い優雅な花です。


名前は「アマクリナム」というそうです(ヒガンバナ科)
アメリカで作出された「アマリリス」と「ハマユウ」(クリナム)
の交配種で、太い花茎に8-10個の花をつけるのが特徴。ホンアマリリスの
優美な花姿と、ハマユウの「多花性」を兼ね備えた花 淡いピンク色が
美しい花です。


茎と葉は多く茂っていましたが一向に花芽が立ち上がる気配が無くて、
今年は駄目かな・・・そう思っていたら、花芽が上がり、アッという間に
花が咲きました。この花と色も形もよく似た花に「印度浜木綿」の
ピンク色があります。ホントよく似ていますが、茎から花までの姿が
どこか違うのです。それと花の色合いです、印度浜木綿はもう少し花の色が
薄いですね。



これが印度浜木綿です。花の名前comから借りてきました。
よく似ているでしょう


我がホークスは対ロッテ戦に3連勝です。初戦の成瀬に勝ったのが大き
かったですね。ライバルの日ハムは中4日でダルビッシュを登板させま
したが運もなく対楽天3連敗を喫し、これでゲーム差は5に広がりました。


今日からその楽天と3連戦。前週は1勝2敗と負け越していますから、今週は
お返しをしないといけませんが移動日なしでの3連戦、疲れているでしょう
ね。頑張ってください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿