狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

みてござる

2006-09-20 00:49:25 | ひとりごと


 久し振りで・・お日様が

写真は、折れた後に残った皇帝ダリア。高さは約40cmで、これから成長して
大輪の花を咲かせるとは思えない。本当に残念なり。


 過日「芥屋GC」に行った話を書きましたが、スコアの事
だけでした、気になった事が有りました。
練習場でのこと、僕の5打席前で練習をしていた人が、練習マットではなく
打席前の芝で練習を始めました。確か芝生での練習は禁止のはずです。


今は、付合いgolfですから、滅多にゴルフ場で練習をすることは有りませんが
芥屋には予定よりだいぶ早く着いたもので、僕には珍しく練習場へ足を運んだ
次第でした。以前、しっかり練習している頃は、練習場が有れば必ずスタート
前の練習をしていました。何処の練習場でもそうでしたが、必ず、禁止されて
いる、芝生で練習をする人を見かけます。


そういう事をする人は大体に於いてgolfの上手い人が多いです。
ゴルフ場の人が見ていないからと言っても、禁止は禁止です、守るお手本を
見せるべきでしょう。golfはマナーのスポーツでしょう。
芥屋の練習場の芝生で練習して居た人は、何と友人が連れてきて居た人で
同じ組で回るハメになってしまいました。


芝生で練習していた本人は、僕に見られて居たことは知らないのです。
こういう偶然も有るわけで、仏様の教え「みてござる」を忘れずに、他人が
居ても居なくても、してはいけないことは、してはいけません。


昨年プロデビューした中西雅樹が、スコアを改ざんしたとかで、PGAから
何らかの処分がなされるようです。アマチュアでもそうですが、公式な
大会の時には必ずマーカーが付きます。スコアを提出するときにはその人の
サインが必要で、改ざんなんて出来ないはずだと、僕はそう思っていました。


プロの場合は、大会関係者がスコア提出の受付をしています。
そんな中で、マーカーのチェックの後で、スコアを改ざんし提出したらしい。
以ての外です。将来を期待されるプロだっただけに、残念で悲しい気持ちに
させられました。


プロ、アマを問わず、技術を磨くことも大事だが、人間としての最低限の
マナーは身に着けなくてはいけません。ましてや世界を目指そうとする
プロは、その人間性に於いても一流でなければならないと思います。


一度ダーティなイメージを持たれると、信頼を回復するまでには、何倍もの
時間とエネルギーが必要です。幸いにも中西雅樹は、まだ22歳。
やり直せます。悪い事は悪い事として受け止めて反省し罰も受け立ち直って
下さい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿