狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

自生

2009-08-10 00:27:43 | 花造り



写真は「ビオラ」の花です。これともう一種類(色が・・)育っています
種を撒いた訳でも、苗を植えた訳でも有りません。多分古い土に混じって
居たのが時を経て発芽し花を咲かせてくれたのだと思っています。


コレを「自生」というなら、まだ有ります。キンギョソウ・ポーチュラカ
・日々草etc 以前に育てたものも有れば全く育てた事もない花もあります
土はここ3,4年買った事は有りません。使い古した土を天日干しにして再生
して使っています。


庭はアスファルトで土は有りませんから、総ては鉢植えの花なのです


自分で花を育てるようになったのは現在の住まいに越してきてからですから
まだ5年と少々です。全く知識が無くnetが僕の先生です。知らない事や判ら
ないことはnetで調べました。失敗も何度もしましたねぇ~。


土の再利用も我流です。まだまだ花によって、どういう土質にしたら良い
のか、植え替えの時期や選定の時期などでは判らない事ばかりです。
netで調べても半分は、その答えを得ることは出来ません。


そういう僕が、近所や家の前を通る人から尋ねられるようになりました
大抵の質問はお答え出来るので、知っていることはお教えしています。


コレまでは新しい種を買ってきて育てて居ましたが、今年の朝顔や夕顔は
昨年獲った種を撒いて育てて居ます。今の所順調で花も多くつけています。


種も何種類か有りますので来年春に撒いてみようと思っています。
挿し木で増やすのは一番簡単です。一昨年挿し木した木槿が花を咲かせる
までに成長したので、一鉢友人に分けてやりましたら、今朝花が咲いたと
かで写メールにして送ってくれました。嬉しいですね。


先月24日からの大雨で、那珂川緑地は酷い目に遭いました。その緑地に
白の一重咲きの木槿の木があり、洪水の前に一枝頂いてきたものを挿し木
にして育てて居ます。今は新しい葉を出し始めて居ます。このまま育てば
多分花を咲かせるようになるでしょうが、肝心な親木は洪水で倒れて仕舞い
ました。今挿し木で育っている木槿が路地に植えられるまでに育ったら
河川緑地へお返ししようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿