狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

寒くなる?

2010-10-26 01:09:31 | ひとりごと

朝の気温から、時間が経つ毎に気温は下がり、13度まで下がるとの
予報です。いきなり秋を通り越して冬になるのでしょうか。
僕は2階自室の暖房には「ガスストーブ」を使って居ます。今は取り
外して机の下に収納していますが「ストーブ繋がなきゃ」という僕の
言葉に「まだ早いでしょう」と、カミサン。ストーブはまだ早いか、
それにしても13度は寒いよ。


何でもそうですが、変わり目・・・というのが厭なんですね。寒いなら
寒いで、気温も一定すれば、それはそれで良いのですが、高い気温から
一転寒くなる・・・というのがねぇ~。今回の寒気は一過性のもので気温は
直ぐに上がるようです。秋分の日から1ヶ月余、日照時間も短くなりそれに
併せて気温も低くなる・・・当然のことなのですが、寒くなるこの時期だけが
どうも苦手です。


福岡の冬は九州場所が終わってから・・・で、まだ1ヶ月くらいの余裕は有り
ますが、直ぐにやってきます。


10月はコスモス、11月は紅葉・・・いや待てよ、11月の紅葉は僕独りで見た
んだよな。無理にも半日引き留めて、あの園の紅葉を一緒に見るべきでした
タイミングが良かったのでしょう、平野部であれだけの紅葉は初めて見ま
したよ。それでも倉敷で早朝に、一寸だけ紅葉を見たのでね・・・それで良し
としなければ・・・。


写真は中津三光コスモス園のコスモスです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿