狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

南極の棚氷

2007-01-28 23:55:40 | ひとりごと


のち・・寒い一日でした。

昭和基地で棚氷を3000m以上も掘り下げたが、大地には至らず・・と
の記事を目にしました。これらが地球温暖化で溶け出したら、日本は
いや、世界は一体どうなるのでしょうか。


海面が1m上昇したら、大阪や東京で可成りな部分が水没の危機にさら
されると、何かの記事に書いてありました。有る学者は、北極の氷は
2040年には溶けて無くなる・・というような事を言っています。


これと平行して南極の氷や、各地の氷河が溶け出すと、海面は6M近く上昇
すると予想されています。アル・ゴア前アメリカ副大統領が声を大にして
温暖化による危機を説かれていますが、頷ける話です。


僕を含めて殆どの人が、「誰か偉い学者が出てきて、そういう難関を
乗り切ってくれる」と、思っているに違い有りません。
それを期待はしますし、期待しても良いでしょうが、その前に出来るこ
とから実行して行かなくてはいけないと考えるようになりました。


塵も積もれば山・・の例えの通り、個々が僅かな我慢をすることで
温暖化の速度を下げることは出来るのではないでしょうか。
紙、割り箸、水、車・・どんな小さな事でも良いのです。


出来る事から初めの一歩を・・・。


写真は「ペナン島の花」の最後です。名前は判りません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿