狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

人間の特権?

2009-12-16 23:32:18 | ひとりごと



一度記憶したものは消すことが出来ない。
誰かが(delete)キーのように消せたら良いのに・・・と書いていた
何が有ったのか、例えそれを聞き出しても何の解決にもならない
話して気が楽になるのなら聞いてあげるのの一つの慰めだが、それも
話す話さない・・・は、本人次第だと思う。


イヤな記憶とか、人間の脳は簡単に記憶は消してはくれない。アルツ
ハイマーのような人は新しい記憶ほど直ぐに消えてしまう・・・と言うが
都合良く、アルツハイマーにはなれはしない。


ただ人間は、忘れようと努力することで記憶を思い出さないようには
出来る。得てして、自分が苦しい時とか辛いときに、悲しいかなソノ
記憶は蘇ったりする。ある時は夢の中に・・・・


一世を風靡した「菊田一男原作の(君の名は)」の冒頭に
***********************************
忘却とは忘れ去ることなり。
 忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ。
***********************************
というナレーションが入っていたのを思い出す。


人間は忘れる動物なのだから「忘却とは忘れ去ることなり」は可能
だと信じています。・・でなかったら悲しいことや辛いことばかりが
際だって生きてはいけません。


時間だけが唯一の「薬」だと信じて頑張るしかないと、僕はそう思い
ますよ。忘れる・・と言う事は人間に与えられた「特権」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿