狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

花たちの今日

2006-06-18 11:39:58 | 花造り
昨日は話が思わぬ方向「delete」へ進んでしまい、
肝心な事を書けなかった。

15,16日の二日間るすにしたが為に、可成りの花が萎れて
しまっていた。帰福した夜は見えていなかっただけでした。
朝から活力剤を注入した水をすべての鉢に与えたら、午後には
大半が元気を取り戻し、ヤレヤレ一安心。

午後から遮光棚の仕上げにかかり、夕方6時にやっと完成。
僅か20cm程長くしただけなのに、遮光棚は一回り広くなった
ように感じました。早速、主である「シンビジウム」を並べて
独り悦に入ってタバコなどフカシておりました。

赤百合も白百合(白砂)も花は終わりました。アマリリスも
残りは1,2本です。バラもひとしきり咲き終わり、新たな
花芽を待っているところです。

今元気なのはサフィニアとプリエッタ、金魚草と白花月見草
(昼咲き月見草)も花はつけていますが、花姿が乱れて花期が
終わろうとしています。ポーチュラカが2,3っ咲きだし、木槿が
真っ白な大きな花を一輪開かせました。


写真は「アメリカンブルー」ですが、これは昨年の
咲き始めのものです。後にバンキング仕立てで見事に咲きました。
去年のアメリカンブルーを何とか越年させまして、今は枝を伸ばし
始めた所です。花が咲くまでにはもう少しかかりそう。
花は3~4cm位ですが、何とも言えない綺麗なブルーです。


*****************************************************

先月26日で止まったままのカレンダーが昨夜から
新たな月日を刻み始めました。矢張りカレンダーは時の流れ
と歩調を合わせるモノでしょう。私事ながら書き残しておきます。


今日は梅が届きます。届き次第、梅酒と
梅味噌を漬け込む予定です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿