狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

雛祭り

2009-02-22 04:02:38 | ひとりごと



この時期になると各地で「ひなまつり」が開かれる
福岡にも吉井とか飯塚や柳川などで開かれている。
近くでは佐賀城下のひな祭り、天領日田のおひなまつりも始まった。
僕の好きな門司港レトロでも「ふぐと灯りとひなまつり」なども
開かれている。22日は豊前一粒牡蠣の即売会も有るようだ。


この何とも可愛らしい祭りには小さい頃から縁がない。姉たちも居たが
当時はお雛飾りを買うほど裕福では無かったようで、僕ら男兄弟も、
鯉のぼりを上げて貰った記憶がない。


子供は男の子二人で、おひな様には縁がなかった。
飾る菱餅「赤白緑」には

赤は、桃の花の色。
白は、雪。
緑は、草木の色。

・・と書いてある文献も有るが、詳しい事は、僕には判らない
ここに引っ越して来たとき、カミサンが「雛飾りが欲しい」と言い
出して困った事が有るが、仕方ないので買い求めたのが女の子の
可愛い人形で、今もTV台の上に置いてある。


僕自身、大体が、飾り立てるのは好きではないので、せいぜい博多人形
が置いてある程度であるから、カミサンは女として何か飾りたい気分に
なったのでしょうね。殺風景ですが、僕には落ち着いた雰囲気の居間だ
と思っています。


今朝方は比較的暖かなようで、寒さは感じません
午後からはまたしても「雨」の予報となっています
鬱陶しい・・雨・・です。本来、雨は嫌いでは有りませんが、
今はねぇ~気が滅入ります。それにしても変な時間に目が覚めて
しまいました。もう一度布団の中に潜りこむことにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿