狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

埋立場

2015-04-26 06:51:18 | ひとりごと



市が運営している土砂や瓦礫の埋め立て場へ行ったことがお有りでしょうか
私はかれこれ10回程行きましたが、さしずめ荒れた荒野をいくような雰囲気
ですよ。以前、そうだった場所には運動公園などが建設されていて市民が
休日などに利用しているようです。


私が埋立場へ行くのは、鉢植えの古い土、それも篩にかけた細かな土で
植木鉢に使うと根詰まりの原因になるからで、2、3年使用した土を天日干して
底石を取り除き、最後の小さな篩にかけてじゃみを取り除いてから、腐葉土を
混ぜたり、古い土の再生材などを混ぜてから、新しい球根や苗を植えるのです


どうしても鉢植えの土は、2、3年でその栄養分を使い果たしてしまいますから
リサイクルをする必要にせまられます。それで出た不要な土を捨てに埋立場に
行くわけです。Kg/14円程費用がかかりますが、何処でも捨てて良いわけでは
有りませんから、そういう公営の土砂捨て場を利用しています。


昨日は土曜日と有って、利用者も少なく、なおかつ良い天気が何日か続いて
いたので車も汚れなくて済みましたが、汚れたら汚れたで洗車場も用意されて
いますから、非常に有り難いです。


場所が、一寸遠いのだけがね・・・まあ仕方ないですか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿