狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ロード・オブ・ウォー

2006-12-22 00:13:03 | 映画

一日曇り空、降水確率50%だったが、雨は降らなかった。

ニコラス・ケージ主演の「ロード・オブ・ウォー」を観た。実話に基づく
・・と、されている。冷戦時代のウクライナからアメリカへ移住してきた
人間が、武器商人へとなる話だが、コレが本当に「実話に基づく」ものだと
したら、アフリカ各地で起きている内戦や紛争に伴う虐殺の責任は、国連の
常任理事国と言うことになる。


即ち「アメリカ合衆国・イギリス・フランス・ロシア(旧ソビエト連邦)・
中華人民共和国」の5カ国である。なぜならばこの5カ国が一番武器を輸出
している国だからだ。表には出ない、陰の部分で世界は動いている、と
言っても過言ではないのかも知れない。


国際政治に詳しい訳ではないから、僕らは、新聞やTVや映画、雑誌からしか、
そいう情報は得られない。昨日観た「ナイロビの蜂」もアフリカで製薬会社が
エイズ患者を使い新薬を人体実験し、副作用などを調べている・・そういう
内容の映画だった。見終えて暗い気持ちにさせられた。


今夜見た「ロード・オブ・ウォー」も、見終えて気持ちが沈みました。
どうしようもない現実が、僕たちの知らない闇の部分で蠢いているのです。
高神覚昇師の「般若心経講義」の中の「黒白二鼠の例え」というのを思い
出しました。人は結局、覚昇師が言われるように「人生の無常」を感ぜず
にはおれないのでしょう。


また師は【無常の恐怖に戦慄せずにはおれないのです。
そして「求道の旅人」とならざるを得ないのです】とも言われています。
僕には、まだ難し過ぎて理解出来ないで居ます。人は最期には「信仰」に
縋るしかないのでしょうね。


人は生まれながらにして「善と悪」を兼ね備えています。
ここまでは「善が悪より勝っていた」から、罪人にならずに来ましたが
それでも「悪」は魅力的でした。辛うじて理性が悪に奔るのを押さえて
くれましたが、心の闇に住む鬼は強力です、一寸でも油断したら負けて
しまいます。



一体何が書きたいのやら、読み返しても「意味不明」です。
それでも、心に浮かんだことを素直に書きました。自分の精神のケアの
為に・・・。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿