狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

2012-11-27 07:07:19 | ひとりごと


昨年は「リーフ」今年は「ノート」と何れも日産の車が
カーオブザイヤーに選ばれている。
昔、日産の車は「製品だが商品ではない」とまで言われていた
事が有る。平たく言えば「乗りたいと思わない車」ということ
だろうか。しかしながら日産ファンは多数居た。

日産と言うより「プリンス」と言った方がより正確かもしれない
プリンス自動車・・・という会社が昔存在した。

グロリア・スカイライン・マーチetc
若者に人気が有る車は大半が「旧プリンス」の車だと言って良い


そう言えば、逆に乗ってみたい車がトヨタに見当たらなくなった
昔は「セリカ」とか「マークⅡ」とか、勿論「クラウン」も含めて
何時かは・・・と思っていたものだ。何時かはサントリーの角瓶を・・・
そんな憧れに似た感情が有ったと思う。


アクア・プリウス・・・等のハイブリッド車は、デザインが固定化
されて魅力を感じない。私の偏見かも知れませんが・・・



「ブタ鼻の1600GT」見たいな個性的な車はもう望んではいけない
時代なのでしょうか?パブリカのオープンカーなども見かけた
気がします。



外国の映画などで、マツダや日産やトヨタのエンブレムを付けた車を
目にすることが多くなりましたが、デザイン的には興味を引きません
そういえば、先ほど観ていた映画の中にもプリウスが使われていまし
たね。


記事中間の二枚の写真は千仏鍾乳洞の内部の写真で、見ての通り
可成り狭い洞穴です。

今朝は一番の冷え込みのようで、可成り寒いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿