狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

タイタニック

2009-01-05 01:05:32 | 映画


昨夜CSで「タイタニック」を放送していた。そうです、あの有名な
映画です。1997年にアメリカで制作され、全世界での興行収入が18億
3500万ドルと、最高を記録し、未だに破られていない。


主演は:レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットでした
最初にその映画を観たのは封切り後ですから、10年も前の話しになり
ます。船首で二人が手を拡げるシーンだけが記憶に有り、その他のこと
は余り覚えていませんでしたが、今度見て、改めて「凄い映画」だった
んだと、思いを新たにしました。


この船に関しては、保険金を得るために故意に沈めた・・という「陰謀説」
や、オリンピック号との「船すり替え説」や、運んでいた荷物による
「ミイラによる呪い説」などが浮上していたそうですが、何れも確証は
無く、噂の域を出ないようです。


タイタニックには、唯一の日本人が乗船していた記録があり、生還した
そうです。名前は敢えて書かないで置きます。知りたい方はご自分で
お調べ下さい。・・・余談になりました。


犠牲者は、諸説有るようですが「1,513人」だとされています。
当時世界最悪の海難事故となったタイタニックの沈没は1912年4月14日
の深夜、氷山に接触したがためでした。沈没までは2時間40分だった
とのことで、最も近くにいた「カルパチア号」が救助に駆けつけたのは
沈没後2時間40分だとされ、沈没までの時間と一致する・・という不思議
さも、噂に火を点けたのでしょうか・・・ね。


船尾が海面と直角に立って沈んでいくシーンなど、怪我人が出なかった
のかと、思わせるほどの臨場感が有りましたね。
矢張り、映画は一度見るだけ・・では駄目ですね。


写真は高層ビルの「レトロハイマート」の上で光る「月」です。
これも「門司港レトロタウン」で撮ったものですが、残りが少なく
なってきました。また、何か撮ってこないといけません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿