サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

格子入りペアガラスと和紙調組子付ガラスのサンプル

2015年09月29日 20時21分29秒 | 内窓・サッシ取付
富山県魚津市で、窓と庭から、明るくイキイキした暮らしを作る会社。
有限会社新田建商の新田健太郎です


内窓。
和室に取り付ける場合、和障子の雰囲気を出すために組子を組み込むことがよくあります。
やりかたは2通り。


その1
和紙調ガラスの表面に貼り付ける方法。
より話障子の雰囲気に近づくのがポイント。

その2
和風スリ板ガラスを使ったペアガラスの中に組子を設置する方法
これなら断熱性をより高めつつ和障子の雰囲気に近づけることができます。


どの方法も一長一短です。
見た目、性能、コストなど。
ただ、見た目どうなるのか分からなければ選択に困るのは確かです。
先日もお客様に言われました。


『ペアガラスの中に格子が入るっていっても…想像つかないわぁ~。』


なのでいよいよ準備しました。
当社にあった内窓サンプルの片側を格子入りペアガラスに替えました。





左が格子入ペアガラス。
右が組子付き和紙調単板ガラス。


見た目はやっぱり和紙調ガラスに軍配が上がります。
が、性能重視なら左のペアガラスタイプ。


こういうのも並べてみるから一目でわかるのであり、
写真や言葉ではなかなか伝わりません。


実物を見る、ということがいかに多くの情報を受け取れるのかがよくわかります。
これからはこのサンプルを持って回ることになりそうです。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
窓とアルミエクステリアで健康で快適な暮らしを作る
有限会社新田建商  新田健太郎

あったら便利な窓回りの小物と、ワケありアウトレット品のお店。
ニッケンサッシパーツストア

最新の画像もっと見る

コメントを投稿