サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

フェンス柱の穴 昨日の続き

2015年12月15日 18時15分27秒 | アルミエクステリア・オリジナルアルミ製品
2015YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストファミリー賞受賞。
富山県魚津市で、窓と庭から、明るくイキイキした暮らしを作る会社。
有限会社新田建商の新田健太郎です


昨日のブログで紹介したアルミ柱の建て方は
土間コンクリートを打つ前に事前準備できる場合でした。
今日はすでにコンクリートがうってある所へ
柱を建てる穴をあける様子をご紹介します。


ちなみにこの作業は、業界では『コア抜き』と呼ばれています。


下の写真に白く十字ラインが引いてあるところへ柱を立てます。



まずはそのすぐ近くに、小さな穴をあけます。
ここに穴をあける機械を固定するためのアンカーを仕込みます。



そして穴あけ機械登場!その名もコアドリル。
今回開ける穴の径は130mm。
左にあるシルバーの管は作業中水を送り続けるためのポンプです。



ガリガリガリ~とやること数分。
こんな感じに丸く切れました。



あとは表面のコンクリートをうまいこと抜きとれば・・・
穴があきます。



機械のセットも含めると一穴だいたい10分~20分ぐらい。
アルミフェンスの柱の穴はこうしてあけていきます。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
窓とアルミエクステリアで明るくイキイキした暮らしを作る会社
有限会社新田建商  新田健太郎

あったら便利な窓回りの小物と、ワケありアウトレット品のお店。
ニッケンサッシパーツストア