サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

フェンス柱の穴 事前準備

2015年12月14日 18時28分01秒 | アルミエクステリア・オリジナルアルミ製品
2015YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストファミリー賞受賞。
富山県魚津市で、窓と庭から、明るくイキイキした暮らしを作る会社。
有限会社新田建商の新田健太郎です


アルミフェンスを建てるときには柱を立てる必要があります。
柱が立つ予定場所を土間コンクリートするのであれば、あらかじめ柱位置を割り出し、コンクリートを打つ前に、トイレットペーパーの芯をもっともっと太くしたようなもの(スリーブ)をあらかじめ立てておきます。


その状態で土間コンクリートを打つとこうなります。



土間コンクリートが固まったら、ハンマーとバールを使ってトイレットペーパーの芯のようなもの(スリーブ)を抜き取るとこうなります。



このぽっかり開いた穴に柱を立ててフェンスを取り付けますが、こうしてあらかじめ事前準備をしておくことで、
仕上がりがきれい。工事がスムーズ。騒音がないのでご近所の方への負担も小さくできる。いいことづくめ。
段取り八分とはよく言ったものです。



今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
窓とアルミエクステリアで明るくイキイキした暮らしを作る会社
有限会社新田建商  新田健太郎

あったら便利な窓回りの小物と、ワケありアウトレット品のお店。
ニッケンサッシパーツストア