崖っぷちロー

チラ裏的ブログ。ここは「崖っぷち」シリーズ・あん○ーそん様とは関係ありません。レイアウト変更でいろいろ崩れ中

鋼の錬金術師再アニメ化

2008-08-22 15:56:21 | その他・趣味
ということで、この数日、さんざんブログ等に書かれたであろう話題。
鋼の錬金術師再アニメ化の公式なソース(=単行本の帯・封入のチラシ)をようやく見ました。

MOON PHASE 雑記

>明日発売の原作最新20巻の帯にて正式発表。
>BONES流出資料の情報が正しければ、監督は入江泰浩氏?
>ちなみに、以前頂いた情報通りなら、内容は原作準拠のストーリーでの再アニメ化となり、
>1年シリーズで、来年4月より毎週日曜17時からMBS・TBS系列にて放送開始予定とのことですが。

らしいですね。本当かどうか知りませんが。

聞くところによると、前シリーズは原作から(敢えて)乖離したので、
評価はかなり分かれているようです。
それを修正orやり直すってことなんでしょうかね?

とはいえ、アニメはある種のムーブメントは起こしましたし
私も前シリーズの放映を見て原作購入を決めた一人です。

もっとも、ロイたち軍部がメインの話数で、
「新しい軍隊物作品かな?」と勘違いし、何気なく古本屋で買っただけですがw

むろん、直ぐに認識の誤りに気付き、
そして、古本屋に対する意識も変わりました。
こんな作品を生み出せる人間に冨が廻らないとすると、それはおかしい」と。

それ以後、気に入った作品は全部新刊で買ってます。
もちろん、私個人が買ったくらいで何かが変わる訳ではありませんが、
文化の発展に寄与する(著作権法1条。消尽とかは置いておくとして。)という気概ですw

(とはいえ、過去の入手困難な書籍を保存・流通させるという古本屋の役割は無視できないと思われます。
その点で、古本屋を全否定することは妥当ではないでしょう。
詰めて考えたわけではありませんが…)

***
見よう見ようと思いながら、結局、前シリーズのアニメは追いませんでしたので、
今回こそは全部追っていきたいですね。
時間的に厳しいでしょうが…

おもしろいのか、おもしろくないのか。
こけるのか、こけないのか。
非常に楽しみです。

***
そういえば、『プロ法律家のクレーマー対応術 』を人から借りて読みました。
なかなか面白かったので、これも購入するべきだったかなと…
もうすこし踏み込んでいれば、即買いなんですけどね。

入門書に徹しているのは、企画上仕方ないのでしょうし、それで十分に売り上げも見込めるのだろうと思います。

ただ、個人的には、『プロ法律家の~』ではなく、『プロ法律家のための~』であれば、
より良かったなと…

まぁ、(現場の人間を含む)多数の読者からいろんな意見・批判・評価がかえってくるでしょうし、
それを踏まえて第2弾がでることを期待しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿