崖っぷちロー

チラ裏的ブログ。ここは「崖っぷち」シリーズ・あん○ーそん様とは関係ありません。レイアウト変更でいろいろ崩れ中

原子力空母ジョージ・ワシントン

2008-09-25 18:34:36 | その他・趣味
「原子力空母はいらない」=陸で海で市民団体抗議-横須賀

>米原子力空母ジョージ・ワシントンが米海軍横須賀基地に配備された25日午前、
>基地周辺では日本国内で初めての原子力空母の母港化に反対する市民団体が、
>海上と陸上から抗議の声を上げた。

らしいですね。
各全国紙の一面にも載っていました。

周知のように、このジョージ・ワシントンは今年の5月22日に火災を起こしています。
そのため、
>「ジョージ・ワシントンに声は届かず、今すぐに母港化を止められるとは思わないが、
>米兵が事件を起こしたり、原子力空母で火災があったりした事実を米海軍としてきちんと考えてほしい」
などと反対派「市民」団体の事務局長にいわれています。


……よく考えると、
石川巖さんの記事(軍事研究9月号・10月号掲載)以上の事を書けるわけではないので、
やめておきますw

横須賀の反基地化「市民」グループもこの事件に関してはまともな要請をしているようでして、
そういう動きについては広く支持を得ることができるのではないかと思っています。

>「浮かぶ原子炉は横須賀に来るな」「平和な海を取り戻すぞ」。
>灰色の艦体が姿を現すと、シュプレヒコールを繰り返した。
みたいなアレな主張・行動をするよりも遙かに有意義なんじゃないでしょうか?w

***
(私が知っている限り)河津幸英さんの関わる記事・書籍というのは、
私のように軍事的な知識に乏しい人間にもとっつきやすく、
ヴィジュアル的にも入門者の興味を惹く構成なのですが…

それだけに、もうそろそろ湾岸戦争・イラク物から離れて欲しいなとか思ったり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿