鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

午後から小雨です、

2018-01-17 14:13:41 | 思いつくまま

   

  あらためて阪神淡路大震災で亡くなられたみなさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

          (午前9時10分頃)

 予報どおりと言いますか、午前中は曇り空、午後近くになってから小雨が降り出しました。このまま行けば山沿いでは夜には雪になるのでしょうか。平地ではそういうことはないようですが。気温もマイナスになることはないようなことをさっきラジオで言っていました。

         

 大相撲、きのうは3横綱のうち二人も負けてしまいました。たまたま稀勢の里の一番を見ることができましたが、強さが感じられません。まったくもって頼りなさが漂っています。優勝したときのあの迫力、心身ともに充実しきった張りつめた雰囲気は一体どこに行ってしまったのでしょうか。

          

 

 白鵬も負けましたが、張り手やかちあげを使わないとどこまでやれるのか、このまま二つの手を禁じ手にした場合ですが、大変興味がありますね。もしかしていままで勝ってきて優勝してきたのは張り手とかちあげのお蔭で、相手に軽い脳震盪を起させなかったら勝てなかったなんてことになるのかならないのか・・・・。

          

 お昼のワイドショーでは大砲ならぬ大鵬の孫と朝青龍の甥ですか、この二人の取り組みを大々的にやっていました。二人は同期で身長も体重も申し分ない体、このままお互いに切磋琢磨して勝ち上がっていったら面白くなりそうです。もう今からかっての若貴の再来なんて言葉まで飛び出していました。

 

 

 ところで日本国の総理大臣は殊の外外遊がお好きで、問題のない、少ないところには頻繁に言っているようです。また今回はバルト3国や東欧にも私人の奥さま御同伴でお出かけの御様子。

           『国難と騒ぐ割りにはよく出掛け』   (神奈川県・和泉さん)

 何とも平和です。こんなにも日本国を留守にしても何にも問題はないということなんでしょうから。かって言っていたようですね、日本の総理大臣で一番外国を訪問した総理大臣になるのだと。もう5年1ヶ月で76か国・地域を訪問しているそうです。

        

 (これはメディアテーク1階のトイレの上の様子です。これを少し大きくしたのは下の写真です。)

 それでどれだけの費用が掛かっているのか、費用対効果のほどはどうなのでしょうか。しょっちゅう出かけては大盤振る舞いをしてきたこともありましたが、そういうことも含めてPDCAサイクルでチェックしたりしているのでしょうか。総理大臣だからいくら使ったっていいんだと言わないで費用対効果も検証していただきたいものです。

     

 (いろんなところの紙袋がきれいに並んでいます。一種異様でもありますが、一体何だろうかという気持ちにもさせます。)

 中国には2回、韓国には1回しか行っていません。地球儀を俯瞰する外交もいいですが、隣国との交流を自ら率先して深めて欲しいものです。そして一番大きな問題の北朝鮮です。かって小泉首相とともに北朝鮮にも行ったことがあるはずです。

     

 (実は今メディアテークでは、紙箱・紙袋・包装紙を雑がみとして収集しています。去年から)

 制裁の強化ばかり言っていないで、対話のきっかけを自ら作るということは考えないのでしょうか。考えないのでしょうね。アメリカの言いなりというか宗主国には逆らえませんから。でもそんなことをしていると、日本の頭越しに米朝会談ということにもなりかねません。何しろ相手は経済的な打算第一主義で動くのですから。

 

 (これは1階の定禅寺通りに面した大きな窓ガラスに取り付けしたものです。一見すると変わった七夕飾りのようにも見えます。)

 積極的平和主義でしたか、字句の通り積極的に平和な世界を目指すというのなら、せっかく来日している I  CAN の事務局長に会えばいいのに、日程の都合というだけで会おうともしない。何か逃げている感じを受けるのは私だけでしょうか。

        

 (この2枚は外側の通りから見たものです。いっぱい集めてこれからどうするのか興味があります。)

 I CAN の事務局長の方から安倍首相との会談を求めてきたのですから、ここは度量を広く持って是非ともお会いした、会って話をしたいとうくらいであってほしかったですね。何しろもう5年以上も日本国の総理の座を維持しているのですから。長期安定政権を目指し、憲法を改定しようとするくらいなのですから。

 

 何しろ総理はブルガリアの首都で記者団に話しているそうです。

    (久しぶりです、分流のサギ)

      『自民党には豊富な人材が雲霞のごとく存在する。』 

 そういう雲霞のごとくたくさんの優秀な人材が存在している中で、5年以上もの長きにわたって自民党総裁・日本国総理大臣の地位に鎮座ましましているわけで、優秀な上にも優秀な人材だからこそそうなり得たとお見受けいたしまする。

                

  『人材が雲霞のごとくどこにいる』   (愛知県・浅井さん)

  『総裁は雲霞のごときものなりき』   (神奈川県・海野さん)

  『活字見るまでは浮塵子(うんか)と思い込み』   (神奈川県・中尾さん)

 ※浮塵子(うんか)=うんか科の昆虫の総称。セミに似た形で、体長約5ミリ。種類が多く、稲の害虫もある。(岩波国語辞典第三判)

 そのような優秀な総理大臣が日程の都合なんて言う理由で面会拒否なんてお恥ずかしい限りだと思わないですか。

 

  『安倍さんは都合によって人見知り』   (大阪府・吉村さん)

  『ゴルフならしっかり日程組めますが』   (広島県・今本さん)

 なんでも漫才コンビのひとり松本人志とは数時間にわたって焼き肉を一緒に食べているとかという話しも聞こえてきます。

                         

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はいい天気で、 | トップ | もうすぐ、春? »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事