鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

牛越橋上流も盛んです!

2022-03-13 17:15:05 | 思いつくまま

   

きのうは何ともはや素晴らしい一日でしたが、きょうは朝から曇りがち、薄暗い天気、時折小雨が降って来たり、おまけに気温は上がりません。

   

きょう正午の観天望気です。 天気:曇り、雲量:9割以上、気温:6.8度(きのうは15.2度)、湿度:83%(きのうは26%)、風速:1m/s、不快指数:48 となっています。

  

11日の写真ですが、牛越橋上流の河川敷の大規模工事です。前から妻さんには言われていたのですが、この頃は牛越橋まで歩くのも億劫になってきまして、せいぜいが澱橋から擁壁亀裂の工事現場までですか、歩いているのは。

   

 

それではいけないと発奮して11日の午後から行ってきました。だからきょうは(も)写真が多くなります。

             

表土を削って、一か所に集めてキャタピラダンプで運びます。

 

             

 本当に今は便利になったものです。

 

             

一杯になったら近くの集積所に運びます。荷台は180度回転するから集積所に近づいたらくるっと回転するのです。便利なものです。

 

              

近くのもう一台のショベルカーは暇そうだったな。

さらに上流にはかなり前から工事している重機が見えます。

 

この付近の河川敷をすべてなくしてしまおうとしているのかと思ってしまうほど掘り崩しています。

                

なんか河川敷を完全に敵視しているかのようで、徹底的に掘り崩してやる!と言わんばかりです。そこまでやる必要があるのかなあ~といつも思います。

  

そんなに川が、広瀬川が憎いのかなあ~。洪水が起きないようにと、そんなにだだっ広くする必要があるのかなあ~。のっぺらぼうの川なんてつまらないのになあ〜。

川の主人公である魚のことを第一に考えるのは当然として、鳥やほかの生き物のことも考えないといけないのではないかなあ~。鳥や昆虫、爬虫類たちの隠れ場所、逃げ場が必要かなと思うのですがねえ〜。

 

澱橋の下流です。ここにカワウがいたようです。下流に来なくなったのはいいとしても、ここにいたか。すごい糞です。

 

                       

  

 

いつもの下流域の写真です。

 

             

 

SOS このところ全くカワセミと出会えていません!!もう分流はカワセミに見捨てられたのかも。

というのも小魚がいなくなったからかな。餌がいないのでは、貴重な時間を無駄にすることはできないだろうしね。もう少し水量が増えないと分流に小魚はやってきないのかなと思います。見放されたと思うと寂しいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻 旧大川小 竹あかり | トップ | 買いました、年券 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事