鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いやあ、よかった! みましたか?

2019-12-29 15:46:20 | 思いつくまま

           空調機の上で  

  ちょび髭の猫は何処へ?

          

 

  うん、きょうは暖かくて過ごしやすい感じです。例によって気温の変化を見ていくと、何かちょっと変わっています。午前10時で6.8度、お掘るで8.2度と上がったのですが、午後2時は7.7度と下がり、そのまま下るのかなと思いきや3時は8.4度とまた上がりました。面白い動きです。

      

 面白いと言えば、今NHKFMを聞いていますが、変わったビートルズ特集をやっています。中年、老年?の二人の男性がビートルズのことをいろいる話しています。薀蓄があります。ためになります。で、変わっているのが流す音楽です。

 

    

 もちろんビートルズの初期も初期の音楽を今は流していますが、それに影響を受けたであろう日本のバンドの歌も紹介しています。へえ~こんなバンドがこんな風に歌っているんだと驚きン気持ちで聞いています。

 

 なかでマヒナスターズの歌も出てきて、リズムが良く似ている曲もあるのだというのですから、びっくりです。東京ビートルズや女性の歌も出てきました。 音楽は言いでうね、改めてそう思います、音楽、音を楽しむですか、みんなだ演奏、合唱するのはいいですよね。 何しろ人間の体そのものが一つの”楽器”なのですから。

     

  

 中洲で見つけました。多分トンビの巣かなと思います。

        

 

 年末になると特番ばかりが華やかで、私にとってはつまらないものばかりになるのが常でしたが、きのうついつい見てしまった戦国武将の人気ランキングですか、飛ばし飛ばしみていました。途中お風呂にも入りましたし。

                  ≪伊達武将隊≫です

 

 やはり仙台、宮城にとっては伊達政宗公ですね、誰が何と言っても、伊達政宗公。彼しかいません。そのことは残念なことですが。約400年間で彼以上のスケールの大きい人はいません、出てきません。

 

 だから彼が何位にランクされるのか、気にしながら楽しみにしてみていました。最初は20位からスタートしたのでしたっけ。だんだん絞られてきて、上位10人の中には入るということがほぼ確実になってきた段階で、これはもしかしてもしかするかも、なんて思ったりもしました。もしかするとは第一位ということです。

 

 むかし昔のNHK大河ドラマ「独眼竜伊達政宗」ですか、とっても高い視聴率をとり、その記録は今もって破られていないとかいうじゃないですか。高齢者が多く投票してくれればもしかしてなんて考えました。

  

 でもちょっと惜しかった、全国第三位でした。二位が上杉謙信で、一位は織田信長でした。織田信長が一位ということには全く異議はありません。私は謙信よりは信玄の方が好きですが。ちょっと意外だったのは、秀吉や家康ですね。秀吉が6位で、家康は5位でした。明智光秀が9位というのもちょっと驚き。でもいいことです。 造反有理ですから。今の若い人たちに訴えたい!!造反有理という言葉を。

              

 片倉小十郎重綱役の人が描いた政宗公とのことです。

 それにしても徳川家に伝わる家康の宝物 ”竹製のがらがら” には驚きましたね。竹の節と節の間に何かを入れて、子どもが遊ぶおもちゃとか。親が音を出してやってこどもをあやしていたのかもしれませんが、40センチくらいもある結構長い竹製のガラガラでした。めずらしいものを見せていただきました。

 

 

 こちらは畏れ多くも、伊達家第十八代当主 伊達泰宗 氏にあらせられます(中央)。

 今の時期圧倒的に美味い、仙台セリの収穫です。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温は低いけど、穏やかで | トップ | 今年ももうすぐ、   光の... »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事