鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

二月、如月です

2023-02-01 15:56:01 | 思いつくまま

  

いやあ、うれしくなりますねえ~。何となんとナント仙台の気温は、最高気温ですが10度を超えました。3時間ごとの気温によると、正午は8.2度で、午後3時はやりました、10度を超えて10.2度です。最高気温は10.4度のようです。

          

 

きのうの正午は0.8度でした。それが一気に8.4度ですか!やってくれました。でも最低気温はマイナス(△)4.4度で、きのうの△4.0度を上回っています。

      

 

またあしたから気温は下がるとはいえ一時的にであっても10度を超えました。おめでとうございます!万歳!万歳!と叫びたくなってきました。不思議ですね。ありがたいことです。週末はまたかなり下がるようですが。

          

 

 

msnニュースによると、ジャンボジェット機として慕われた?ボーイング747型機は生産終了で、きょうの引き渡しでTHE ENDのようです。ボーイング747型機は1960年代から生産されたとか。

 30日の撮影です。

何でも世界初の双通路型航空機で、需要のピークは1990年の70機だとか。なんか懐かしさを感じます。というのも初めての外国旅行のときの飛行機でしたから。ハワイまでの新婚旅行で利用しました。

   

知っている人がいたので窓際の席をとっていただきました。何しろデカい!広い!こんな大きな重いものが空を飛ぶのか!!!信じられませんでしたね。でもまあ快適ではありましたね。新妻様は着陸近くになって具合悪くなって(酔って)しまいましたが。

  

私は飛行機に乗るときの楽しみは、離陸するときと着陸するときですね。あのスピードを増していきGが加わってフワッと浮き上がるときの感覚と無事着陸したときのあのタイヤのきしむ音を聞きながら、ああついた無事着陸したという安ど感です。

             

毎朝9時前後に河原を歩いていますが、そのときに必ずジェット旅客機が上空を飛びます。まあ当たり前なのでしょうね、定期便のようですから。東北東から南南西に飛んでいきます。

  

轟音がするのですが、その音がする方を探してもジェット機は見つかりません。音速越えですから、機体は音のするずっと前の方を飛んでいます。飛行機雲が見えれば分かりやすいのですが、飛行機雲がないと見つけにくいですねえ。

          

木に止まったカワセミ等をすぐに見つけられるように、すぐにカメラを向けられるように飛行機を探したりして準備というか練習しているのですがね。涙ぐましい?ですね。

    これも30日撮影です。

 

二月ですねえ~。あと残り11か月です。間もなく節分、立春ですね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛いでしょうねえ・・・ | トップ | 気温も低く、風は強く、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事