鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

雨が降り始めました、

2018-09-21 15:38:31 | 思いつくまま

 

 

              (午前8時頃 霧雨)

 やはり予報どおり、予報よりは遅れてか、午後になり雨が降りはじめました。明日朝にかけて降り続くのでしょうか。 

      

 明日から町内のお不動さんのお祭りというのに、・・・・。でも朝方に止み、その後は晴れて、お神輿渡御のあるあさってはかなり暑くなりそうです。お祭りには雨よりは暑さが、熱さが似合います。

 

 政治の世界では重苦しい雰囲気が漂いますが(お前だけだろうという声も聞こえてきそうです)、何か嬉しいニュースもありましたね。 時事通信社のニュースです。

     

             (中洲の除草作業もほとんど終わりました)

 『宇宙航空研究開発機構(JAXA)は21日、探査機「はやぶさ2」に搭載された2台の小型探査ロボット「ミネルバ2-1」を小惑星「りゅうぐう」に向けて投下した。着地後に内蔵モーターの力でジャンプしてりゅうぐうの表面を移動し、複数の場所での写真撮影などを試みる。』

 

 小型探査ロボットは、直径が18センチ、高さ9センチの円筒形で重さは約1キロとのこと。内部にモーターやカメラが入っているそうです。 何でも重力が地球の8万分の1しかないりゅうぐうでは空回りするため、車輪を使った移動はできないのでモーターの力でジャンプするのだそうです。

      

 今後の「はやぶさ2」や「ミネルバ2-1」の活躍に期待ですね。楽しみが増えました。

 

 

 雨に濡れた曼珠沙華は如何でしょうか。

 

 生命力の強い花ですね。見習いたいものです。

 

  川に入って足を冷やすからでしょうか、滑りやすい川底を歩くからでしょうか、1ヶ月くらい前から右ひざの内側に痛みがあり、外科からもらった塗り薬を3週間続けましたが効果は見られず。 そのことを話したら、整形外科を紹介され一昨日の午後受診してきました。

 

 最初の診察(問診、直診9の段階では、変形性ひざ関節症か半月板の損傷かと疑われましたが、レントゲン検査の結果ひざの写真はきれいなもので(自分で見てもいい感じじゃないかと惚れ惚れ?しました)、半月板の損傷も見られないとのこと。

 

 ということで気分的には少し安心し、少し強めの飲み薬と湿布薬を1週間分もらいました。おかげで痛みはほとんど感じられなくなり助かっています。このまま前の状態に戻ってくれればいいのですが。 これも加齢に伴う症状でしょうかねえ、もしかして。

 

 

 そうそうきのう岡野釣具店からシモツケMJBブラックバージョンSP90パワー+のパーツ#2が届きました。 さっそく保険会社に請求しました。5000円は免責されますが、それでも保険に入っていて助かります。携帯物の破損保険ですが、ありがたいです。

 

 これで2回目の請求となります。去年の9月にも同じ竿の折損があったのです。シモツケの#2が折れました。この時は(多分)大きい鮎が掛かり、引き抜くためにやり取りをしているときに#2から折れてしまったのです。ショックでしたね。

 

 すぐに折れた竿を探しましたが、根掛かりではないので(大)鮎とともに下流に流されたのでしょう、見つかりませんでした。この時の原因は、カラマントップから天上糸がきれいに出ていなくて、二重か三重に絡まっていて、そのために不自然な力が竿に掛ってしまったのかなと思います。

 だから面倒でも、水に濡れると天上糸が竿にからみつくことがありますが、そのときはきちんとからみを取り除くことが必要ですよ。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇れ、ヤマタノオロチ | トップ | 眠い、もう限界 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事