鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

伊達政宗公 復顔像特別展示

2022-08-09 21:01:37 | 思いつくまま

  

いやあ、暑い!全く熱いくらいに暑い! 朝9時の時点でもう31.7度を記録していました。朝の河原の散歩のときからもうムッとする暑さで、これは猛烈な暑さになるなこれは、と感じました。

  

その後も気温は上がり続け、お昼で35.2度を記録しました。結局今日の最高気温は36.2度ということのようです。どこかで見たことのある数値だなと思ったら2日も同じ36.2度でした。

  

7月31日が36.5度で一番暑かったのかな。私の記録では35度を超えたのはここに書いた3日間以外では、6月25日の35.1度の4回かな。猛暑日は4回ということになりますが、7月の上旬には”PC修理”ということで記録はしていない2週間があります。だから自信がありません。

  

ということで、きょう正午の観天望気です。天気:曇り、雲量:9割以上、気温:35.2度、湿度:50%、風速:3m/s,不快指数:85 ということになります。

  

 

きのう、いいことがありました。努力は報われるというのか、神様のお情けというべきか、たまたま偶然が重なっただけなのか、まあなんでもいいのですが、・・・・。カワセミです。木の枝ではなく大き目の石に止まってくれました。

 

                       

 

                  

6月以降月に1回くらい写真に撮らせてくれているように感じます。今年の冬は、もしかして、ばっちりかな!

これは5日夕方の撮影です。場所は地下鉄東西線国際センター駅です。先に言っておきます。15日まで展示されます。もちろん観覧料はなし、無料です。藩祖 伊達政宗公が黄泉がえりました。

        

令和3年3月、NHKと伊達家の共同企画・瑞鳳殿資料館協力のもと、最先端の科学的調査と復顔技法により政宗公の要望を復元するプロジェクトがスタートして復顔されたものです。

制作は、京都芸術大学文明哲学研究所戸坂明日香氏です。

  

                

 

              

どうですか?どう思いますか?鼻筋が通っている感じですね。まさに伊達男に相応しいと感じますか?

 

 

             

  

             

 

おまけ。きのう発売の少年ジャンプです。

 

 出ました! 両さんです。       

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕でこれだけはお知らせし... | トップ | 立秋も過ぎ、一粒万倍日 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事