鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

悲しいことが、

2022-03-29 14:25:13 | 思いつくまま

   

きのうは最高気温が12.7度でした。しかも、いい天気でした。でも、きょうは曇りがち、気温も上がらず冴えない天気ですね。

   

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:曇り、雲量:9割以上、気温:8.4度、氏s都度:51%、風速:5m/s、不快指数:48 となっています。 2階から外を見ても、気が滅入るような空模様です。

   

しかも、朝の散歩の時から気持ちは落ち込みました。なんでここまでするか?もう少し回りの環境のことを考えられないものか。ちょっとした配慮ができないのかなあ~。今いるところはどこなのか、ちょっと思いを馳せてみればわかりそうなものですが、・・・・。

  

きのうはすっかり喜んだのに、きょうはもうがっかり、ぐったりです。しかも、ここまでやらなくてもいいのになあと思ってしまいます。こんなことだから、こんなにも愚かな生き物だから平気で殺し合いをするのでしょうね。ウクライナのこともさもありなんです。

  

こんなにも思い上がったニンゲンという種は、やはり”滅びなんいざ!”ということなのかなあ。いっきに話は飛んでいますが、地球がここまで汚染され、ニンゲンが住めなくなるところまで汚してしまう。それもこれもすべては経済です。

  

経済第一主義、儲け第一、飽くなき金銭欲、搾取欲、支配欲の塊り。救いようがない生き物だなあと深い深い絶望に襲われてしまいます。

   

と、まあ、過激なことを、思いを一気に飛ばして、いろいろ書いてきましたが、要は昨日できたばかりの広瀬川分流の本流との合流点の新設された流れがあっという間にダムで塞がれてしまったということです。

   

しかも、鳴子ダムみたいなアーチ式の石のダムです。かなりすそ野の広い丈夫そうなダムです。このダムの撤去は私一人では無理です。完全撤去は諦めました。こうなれば部分撤去で、1か所か2か所の魚道造りにしようかなと思っています。

 

                

   

             

   

                

   

 

こんな生き物を見つけました。 10日か2週間くらい前に””蝶々””を1羽見かけましたが、それ以降は見ていないなあ〜。

            

  

                     

 

 

あ〜あ、ガッカリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいことが、 | トップ | 第34回ダイワ鮎マスターズ2022 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事