鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

終りました、

2023-09-25 13:52:18 | 思いつくまま

    

今日も朝方は冷え込みましたねえ。寒かったくらいです。朝夕の冷え込みは本当に厳しくなりました。暑すぎる夏にも困ったものでしたが、寒いのも大嫌いなのでこれから先が思いやられます。何しろ誰もが認める寒がり屋ですので。

                   

 

今日は月曜日ということで、朝の見守り活動の日でしたが、シャツの上に着ていく黄色のジャケットは2種類があり、夏はメッシュのベストを着用していたのですが、きょうは有無を言わさず普通のポリエステルのベストにしました。

                  

 

下は長そでのシャツ、きちんと手首まで伸ばしてボタンを留めて寒い空気が入ってこないようにしたのですが・・・。そうそう下のズボンも秋冬用のズボンにしました。帽子をかぶってマスクをして・・・。それでも、現場に行ったら失敗した!と思いました。

                

そこは完全に日陰のところで、1時間で日が差してくるなんてことはあり得ません。そして、カーディガンか何かを羽織ってくるべきであったと思った次第です。 その代わり、子ども達へのあいさつ(の強要?)はいつもよりも大きくなりました。

 

常に大きな声でしゃべっていれば少しは寒さもまぎれるだろうというわけですが、どうだったかか? 肝心の子どもたちの服装ですが、これは親次第なのでしょうね。真夏の時と全く同じという家庭もあれば、きちんと長袖のカーディガンを羽織ったり、薄手のジャンパーみたいなものを着せていたりといろいろです。

なるべく子どもたちと簡単でいいから顔を見てあいさつするようにしているのですが、きょう月曜日は特に荷物が多い日なのに、まったくランドセル一個のみという男の子がいました。度胸があるというか、どういうことなのでしょうか?ちょっと気になりました。

 

23日24日と二日間にわたって町内の縛不動明王の祭典がおこなわれ、何とか無事終了しました。とはいっても、去年に引き続き簡易開催ということになりました。お神輿渡御とかはなしで、学区内のお寺さんの読経と子どもたちの行燈という催事でした。

 

                   

3人のお坊さん方に来ていただき、太鼓も使ってばっちり30分間読経していただきました。お不動さんに来てもらうのに、地元の縁者の人の家から法螺貝を鳴らしながら歩いてくるのです。何とも厳かな、終わったらさわやかな気持ちになります。

 

何とも強烈な印象を与えてくれるのは、ひとりが読経の時に叩く太鼓のリズムというか音階なのです。2本のバチを使って打ち鳴らすのですが、これがものすごく迫力があり、かつ印象に残る旋律なのです。何とか覚えて後で叩いてみようとは思ってもそれができないのですねえ、残念ながら。

             

 

きのうの夕方も風に誘われる形で河原の散歩に行きました。歩いてる分にはあまり寒さを感じないかな。夕がたの、それも西日を背景にした彼岸花の写真を撮りたいなあと思ったのですが、・・・・。実際は夕日と彼岸花を組み合わせるなんて難しくて私のバカチョンでは無理でした。

そこはまあ、自分なりに精いっぱい努力しきれれば結果はどうなろうと致し方ないのですが、残念なことがありました。私は下流側から彼岸花を撮りながら上流へ向かったのですが、上流の方から一人の品のよさそうなおばあさんが彼岸版を愛でながら?やってきました。

ちょうどぶつかったらいいチャンスなので今年の彼岸花の話でもしようかなと楽しみにしていたのですが、何となんとナントその女性は彼岸花の茎を折り始めたではないですか!!!がっかり。しっかりと自分の目に焼き付けて、写真でも撮るのかなあと思っていたのです。

いやあ、こういうこともあるのかあ~と改めて思った次第です。いままであまりひどいことがなかったので気が付かなかっただけかもしれませんが。まあ、1,2本、2,3本までならいいか、しかし見た目ははるかにもっと多かったのです。

今朝の散歩で確認したら、7本でした。まあ、それでも全部ではないのですが、そうではあっても私にはがっかりです。今年は順調に推移したので、このまますべての群れて咲いた彼岸花はそのまますべて枯れていくのかなあ、そうなったらいいなあとおもっていたのですが・・・。

       7本  7本

これもきのうの夕方の撮影です。

 

                  

          

 

 

                  

 

                   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さが恋しい? | トップ | 夏の終わり、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事